コラム

2018.08.15

冷え性は夏こそ怖い!夏でも温めると良い部位

夏はキャミソール、ミニスカート、素足にサンダルなど
肌を出した涼しいファッションも楽しみたいですよね。

ですが、薄着になることで冷えを感じる方も多いのではないかと思います。

この冷え、お肌へもいろんなトラブルの影響があるのです。

肩こりや生理不順、便秘、そして肌の新陳代謝も悪くなります。
ターンオーバーによって再生されにくいお肌は、古い角質が溜まり
くすみやごわつき、『冷え』によって縮んだ血管のせいでクマや赤ら顔になったり・・・。

とにかく『冷え』は内臓にもお肌にもよろしくないのです・・・。

その冷え対策の為に、まずは体を温めること。
温めると良い身体の3つの部位をご紹介しますね。

それは「首」「お腹」「足首」です。
東洋医学で冷やしてはいけない部位がこの3つと言われています。

冷房対策として、首にスカーフを巻いたり、足首までカバーする靴下や
ハイソックスなどを履くと、効果的に冷えを予防することができます。

特に注目したいのは下半身。

足の筋肉の働きが良いと、血液やリンパの流れもスムーズに。
足先の冷えやむくみなども解消され全身の血行も良くなります。

と、いうことは!
やはり適度な運動は、冷え性の改善に役立つということですよね。

運動をする時間がない方は、バスタイムを有効的に活用を!
お風呂の中でふくらはぎをマッサージするのもとても効果的ですよ。

湯船にしっかり浸かって身体を芯から温めると、冷え性はずいぶん楽になります。

そうそうそれから・・・

オフィスのティータイムでは、ノンカフェインでミネラル豊富な
暖かいルイボスティーなどがおすすめです。

毎日の暮らしの中でできることを毎日続けていくことが、冷え性解消への近道ですね。

サロン予約・お問い合わせ

このページのトップへ