コラム

2018.03.24

春の肌荒れの原因は洗顔にある!?肌荒れしにくい肌作り

こんにちは。名古屋のエステサロン【カロンボーテ】野々山です。

一年の中で、一番肌荒れのお悩みをお聞きするのが
この春の季節です
入学、卒業、入社、送別会、歓迎会、、、

綺麗にしていたいイベントはたくさんなのに、お肌がついてこない><
そんな方も多いのではないでしょうか。

お肌の一番表面に見えているのは”角質層”ですが
この角質層の細胞が生まれたのは約2~3ヶ月前。
4月のお肌は、1月や2月の血流の滞る中で生まれてきた細胞ですので
外的刺激を受けやすく、いつもより敏感な状態なります。

そんな、お肌のバリア機能が低下したところに
花粉、紫外線、黄砂、PM2.5 etc…
いろんな刺激を受けて
赤み、かゆみ、肌荒れ、ニキビなどが起こってしまうのです。

PM2.5などの粒子の細かいものは
なんと、バリア機能の弱まった角質層の中まで入り込んできてしまい
”微弱炎症”がお肌の上で起こり、常に敏感な状態になってしまいます。

ただ、そこで知っておいて頂きたいのは
いつもの洗顔が、肌荒れを更に悪化させてしまう場合があること!

逆に、洗顔を見直すことで
肌荒れスパイラルから抜け出せることも多いのです!

そこで、洗顔の
~見直すべきポイント~
☆洗顔料は弱アルカリ性を使い、お肌を鍛える

ご存知の方も多いかと思いますが、お肌のpH値は弱酸性です。
弱アルカリの洗顔を使うことで、一旦pH値が少し傾きます。

そこがポイント!!

お肌が弱酸性へと戻っていく”中和機能”が鍛えられるので
お肌が丈夫になり、肌荒れを元に戻していく力がつきます。

弱アルカリの泡がお肌を柔軟にしてくれるので、
角質に入り込んでしまった汚れもしっかりと落としてくれます。

もちろん、弱アルカリを使っているからといって
ゴシゴシ洗いや、熱いお湯で洗うのは厳禁!!
やさしく、32度くらいのぬるま湯で洗いましょう。

続けていくうちに、お肌自身が強くなろうと努力してくれますよ。

▼弱アルカリの洗顔料でおすすめはこちら▼

ゲルクリーン
当店でも取り扱い中♪

ゲルクリーンは@cosmeでも紹介されています。

天然植物のスギナから抽出されたサポニンという洗浄成分が
小豆一粒でモコモコに泡立ち、お肌を優しくもっちりと洗い上げます。
アンチエイジングや引き締め作用もあり、お肌に嬉しい効果がたくさん!

季節の変わり目のゆらぎ肌に悩んでいる方は、
是非実践してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェイシャル専門店【カロンボーテスキンケアサロン】
\@cosmeサロン全国唯一【殿堂入りサロン】/
@cosmeベストサロンアワード連続受賞!5年連続受賞にて殿堂入り!

サロン予約・お問い合わせ

このページのトップへ