コラム

2019.12.15

栄養士資格を持つプロエステティシャンがすすめる!○○するだけでおいしさも美肌効果もアップする調理法~きのこ編~

こんばんは

名古屋天白区原駅前にある肌トラブル専門フェイシャルエステサロン
「カロンボーテ」の栄養士、福山です。

食欲の秋とは言うものの、増税ということもあって、
これまでよりも外食を控えて自炊にしようと思うこの頃。
だけど毎日お料理をするのってなかなか大変なんですよねー。
そこで、今回の話題は、健康や美容効果も高めつつ、さらに
その食材をよりおいしく食べられるとっておきの簡単ひと手間。

その『ひと手間』とは・・・・
『冷凍』です。

食材を冷凍するだけで栄養価もうまみもぐんとアップするなんて
夢のようじゃありませんか?
今回ピックアップする食材は
きのこ
きのこなら種類は何でもOK
食べやすい大きさに切るなり裂くなりして保存袋に入れて冷凍しちゃいましょう。


使う時は凍ったままスープに入れたり、鍋に入れたり、炒めたり、
炊き込みご飯の具として炊飯器にそのまま入れて加熱調理するだけ☆

冷凍することできのこの繊維質が壊れるため、
調理した際に栄養成分やうまみ成分がたくさん染み出しやすくなります。
しかも、きのこに含まれる栄養は熱に強いため、加熱しても壊れません。
特にマイタケに多く含まれる水溶性食物繊維のβ―グルカンは
便通改善にはもちろん、腸の中の免疫細胞を元気づけてくれますから
風邪の予防やアレルギーに悩む方にも心強い味方。
これからのインフルエンザシーズンには欠かせない食材です。

さぁ、早速スーパーできのこを買って冷凍庫にストックしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェイシャル専門店【カロンボーテスキンケアサロン】
\@cosmeサロン全国唯一【殿堂入りサロン】/
@cosmeベストサロンアワード連続受賞!5年連続受賞にて殿堂入り!

サロン予約・お問い合わせ

このページのトップへ